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セルが回らない病対策!!追加写真有り!

2005年10月22日
セルボのセルが回らずエンジンかけるのに
めちゃ苦労する機会がおおくなってきたので、
思い切って対策を行うことにしました。

対策とは ゆーたんさんのHPに乗っていた方法で、リレーを使ってバッテリの電圧を直接セルモータにかけてしまえ~って方法です。

セルボの修理でお世話になっているスズキ自販大分の
某整備士の方と電気系統配線図とゆーたんさんの所に
かいてあった対策結線図を見比べながら配線はココを
こうしてとか段取りして取付ました。

・使用材料

1.配線 +側に赤色 -側、接点部分に黒色を使用
エーモン配線コード 2.00sq(赤)エーモン配線コード 2.00sq(黒)

2.平型端子
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3.リレー 4極リレー
エーモンリレー 30A

4.ヒューズとヒューズホルダー
エーモン平型ヒューズ20A 5個入エーモン ミニ 平型ヒューズホルダー

6.配線保護
デイトナコルゲートチューブ内径 φ7スパイラルチューブ

・取付方法

1,セルモータにイグニッションから行っている配線をはずし
 その線をを延長してリレーのコイル側 85端子へ接続する。

2,リレーのスイッチ側 87端子から、1番ではずした
  セルモータの端子に配線接続する。

3,バッテリプラス端子より、リレーの30端子へ平キボシ端子を
  カシメ接続する。

4,リレーの86端子を、をボディーアースへ接続する。

たったこれだけです。

回路説明図です。Thanks ゆーたんさん

回路図

図面に書いてある番号はリレーと対応しています。
リレー



配線ルート

配線保護を忘れずに!

リレー追加説明

写真追加しました
ケーブル保護+インシュロックで固定+取り回し変更しました。
後はヒューズ追加作業が (;・∀・)ハッ?
リレー2




しかし、セルボの4気筒はエンジンがでっかいしセルモータはエンジンの下にあるのでリフトがないと作業ができませんでした・・・
手が入らないほどエンジン詰め込むなよスズキさんってかんじ(笑)





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